もちょちょび。ぶろく
初心者のハンドメイドブログですが、ハンドメイドの方はお引っ越しします~
スポンサーサイト

関数の戦い…何回目?
昨日の夕方から、お取引先の要望により提出用のデータシートを手直ししてました。

それは何故か?

って、話ですよね。
興味のない方はスルーしてくださいませね~

ということで、話は戻りますがっ!!
さかのぼること昨日の午後。
お取引様のご都合で、公差(簡単に云えば許容範囲のことです)を100%公差で判定するところと、80%公差(更に厳しい公差)で判定するところを、一枚のシートで一気に見れるようにして欲しい!!というもの。
普通の数字の公差だけであればなにも問題は無いのですが…問題は0の時なんです。
通常、0に何か数字を掛けても「0」ですよね^^
ところがこの「0」公差、マイナス公差にしなくてはならないんです…うーん、悩ましい。
あ、理論が分かる人は何だそんなことか?と思うと思いますが。
ワタクシメ、最初この公差の意味が分からず(意味は分かっても計算式がイマイチ…(((^^;)ウハハ)ハテナ(´・ω・`)?でした。

まぁ、何とか判定出来るようにExcelの関数を直しましたが。
超面倒くさかったです…でも、がむばったよワタクシメ( ̄□ ̄;)!!

ついでに、他のデータシートも細々と手直しをしてました(((^^;)ふぅ~

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは。
もちょちょびさんは難しいお仕事してるんですね〜。
今日の記事は私にはさっぱりですよ。
関数って大人になっても使うんですね(笑)
今年はいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を(≧∇≦)
【2013/12/28 14:38】 URL | くま子 #- [ 編集]

くま子さんへ
こんばんわです(^^)
仕事自体は、ものすごく難しいというわけではないですが…多分。
ただ、図面を見ながらの仕事になるので、図面を読める人にならなくてはならないという。
Excelで使っている関数は、if関数なんですが、構築は楽しいのですが、検証して直すのが大変という(((^^;)ウハハ
でも、お客様のご要望に対応するのも仕事なので…たまにお取引先から判定が出ないシートを寄越されて、うちで関数を入れることもあるので大丈夫なんですがね…
今年も大変お世話になりましたm(__)m
来年もくま子さんにとって良い年になるといいですね~(*≧∀≦*)
また見てみてくださいませ~(*^^*)
【2013/12/28 20:52】 URL | もちょちょび。 #zwf6fWTw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mochobits.blog.fc2.com/tb.php/428-dc16f859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

もちょちょび。

Author:もちょちょび。
毎日ちくちく縫ってます(*^^*)
映画の話や、読んだ本等々の話も載せたりしています。
コメントを残していってもらえると嬉しいです♪



最新記事



最新コメント



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する





