もちょちょび。ぶろく
初心者のハンドメイドブログですが、ハンドメイドの方はお引っ越しします~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ミリの戦い?
昨日うっかりブログ休んでしまいました^^;
あ、病で倒れたとかではないですので。

…で、タイトルの3ミリとは何ぞやか?と申しますと。
お仕事の話です。
縫い物とは全く関係のない話ですので、興味のない方はスルーしてくださいね^^

んで、さっきから3ミリ3ミリうるさいですが…この3ミリ、実は一つの部品の大きさなんです。
半導体チップとかではないですよ。
何に使うかは知りませんが…
普段日常生活でお世話になっている機械類だって小型化しているんですから、当然部品も小型化…なんということでしょう( ̄□ ̄;)!!

さてさて。
話はそれましたが、3ミリ角の小さな部品の測定を先日やってまして、目がショボショボ(∋_∈)
ちゃんと固定されているかどうか、ルーペ(虫眼鏡)で確認。
肉眼と、顕微鏡などを使用しての大きさを測る業務。
大きさの割りに色んな形状がこの3ミリ角の中に存在。
成形加工をやっていらっしゃる方々、いつも大変ご苦労様ですm(__)m
こんな小さいものでも、ちゃんと金型は存在している訳で(((^^;)
この3ミリ角の部品の中にある一つ一つのの形状の大きさは、1/100ミリ単位とか1/1000単位…つまり、0.0●ミリとか0.00●ミリ( ̄□ ̄;)!!
theミクロの世界。

普段目にする機会がない方は想像するしかないですが、吹っ飛ばしたら行方不明ですね。
無くしたらお客様に怒られる~( ̄□ ̄;)!!
実際お仕事中に、吹っ飛ばして無くしそうになりました…危ない危ない。

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mochobits.blog.fc2.com/tb.php/389-cf9a771f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

もちょちょび。

Author:もちょちょび。
毎日ちくちく縫ってます(*^^*)
映画の話や、読んだ本等々の話も載せたりしています。
コメントを残していってもらえると嬉しいです♪



最新記事



最新コメント



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。