もちょちょび。ぶろく
初心者のハンドメイドブログですが、ハンドメイドの方はお引っ越しします~

つばめさん♪
今日お仕事が終わって帰ってきたら…

なんとっ!!
アパートの階段のところにつばめさんがっ!!

私が目の前にいるのに逃げ出すこともなく、そのままじっとしているつばめさん…
脇を抜けて行っても良かったんですが、驚かせてしまうかな?と、反対側の階段から部屋に行きました。
でも、やっぱり気になる…
ということで、部屋の外へ行ってみると

居ましたよ
二羽も

ちょっと失礼して、携帯のカメラを向けたのですが、やっぱり逃げ出すこともなく…そのままじっとしているつばめさん。
試しに一枚ぱちり。



すると、ちょっとだけカメラ目線?になってくれました。



更に別なところに居るつばめさんも失礼して、ぱちり。



部屋の途中の階段に巣があるのは知っていたのですが、まさかこんなに近くで見れるなんて…人生初の体験です。
雨降っていたから羽根を乾かしていたのでしょうかね?

つばめと聞くと、童話の幸福の王子を思い出します。
確か内容はこんな感じだったと思いますが…違っていたらご免なさいです^^;

ある町に、幸福の王子の像が建っていました。
毎日毎日、晴れの日も雨の日も、雪の日も町の人達を見守ってきました。
そんなある日、一羽のつばめが幸福の王子の元に飛んできました。
王子は云いました。
「こんにちは、幸福の王子」
「こんにちは、つばめさん…つばめさんにお願いがあります」
「何ですか?幸福の王子?」
「私は毎日この町を見守ってきました。でも、町の人が困っている時に私は何の役にもたてないのです」
と幸福の王子は涙を流しました。
するとつばめは不思議そうに、
「なぜ王子が泣くのです?」
「私は町の人に幸せになって欲しいのです!!
そこであなたにお願いがあります。
私の像に付いているルビーをあの角の家の人に届けて欲しいのです…」
「そんなことをしたらダメですよ!!」
と、つばめは王子に云いましたが王子は頑なに届けて欲しいとつばめに懇願しました。
ついにつばめは根負けして、角の家にルビーを届けに行きました。
「有難う、つばめさん」
王子は涙を流して喜びました。
また何日かして王子がつばめに云いました。
「今度は、あの家に私の瞳のサファィアを届けて欲しいのだよ」
「ダメですよ!!そんなことをしたら、王子の目が見えなくなってしまいますよ!!」
と、つばめは王子に云いましたが、王子はまた頑なに届けて欲しいとつばめに懇願しました。
つばめは渋々届けに行きました。
「有難う、つばめさん」
またまた何日かして王子はつばめに云いました。
「つばめさん、今度はこの家にもう片方のサファィアを届けて欲しいのだよ」
「ダメですよ!!王子!!今度こそ本当に目が見えなくなってしまいますよ!!私は嫌ですよ!!」
それでも王子は
「私の目は見えなくなってもいいのだよ、つばめさん
町の人が幸せになってくれさえすれば、私は満足なのだよ…」
と、つばめに云いました。
つばめは仕方なく王子のサファィアを届けに行きました。
またまた何日かして、幸福の王子はつばめに云いました。
「つばめさん、今度はあの家に私の身体に付いている金を届けて欲しいのだよ」
「ダメですよ!!そんなことをしたら王子は裸になってしまいます!!私は嫌ですよ!!」
つばめは一生懸命王子に云いましたが、ついに根負けして王子の身体から金を少し剥がして届けました。
「有難う、つばめさん」
そんなこんなの繰り返して、すっかり幸福の王子はみすぼらしいただの銅像になってしまいました。
やがて冬が来て、雪が降りました。
つばめはまだ王子のそばに居ました。
ある日のこと、町の人が
「幸福の王子は最近汚くなった!!取り壊そう!!」
と、王子を壊してしまいます。
その傍らで、つばめは最後の力を振り絞って王子のそばに居ました。
それでも王子は満足でした。

という話。
長くなっちゃいましたね( ̄□ ̄;)!!
身を呈して町の人の幸せの為に尽くした王子と、つばめさん。
すごいですよね…

まぁ、こんなこんなで…この写真を見た人に幸せが訪れますように(^^)

もう少ししたら宮城も梅雨…ワタクシメの身体が悲鳴をあげる季節です(T-T)

まっ負けないもんっ!!と強がってみます。


プレ企画まだ間に合いますよ。
詳細はコチラをぽちり(^^)

ネットショップopen中です。
もちょちょび。com

オーダーがあればお気軽に
お問い合わせはネットショップの問い合わせからお願いします(^^)

お帰りの際にぽちっと


コチラもぽちぽちっと
人気サイトランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!

この記事に対するコメント

いつごんに読み聞かせしてみました(*^-^*)
反応はトリさんよー。つばめと言えない(^_^;)
そして応援ポチのほうが気になるらしく。。。
いつになったら一緒に読書楽しめるかな?
また素敵なお話聞かせてください♪
わたしも梅雨はダウンするはず。。。
何をしても絶対不調になる自信があります(^_^;)
【2013/05/29 21:28】 URL | ayuru #/BlmY8NY [ 編集]

ayuruさんへ
こんばんわです。
読み聞かせしてくださったんですね!!
有難うございます。
つたない文章で恐縮です^^;
確かあんな感じのお話で…私が小さい頃に聞いていたお話カセットテープの中で、一番好きなお話なんですよ♪
トリさん…かわうい反応ですねぇ(^^)
もう少ししたら一緒に本読んでくれるようになりますよ…多分。
また見てやってくださいねぇヽ( ̄▽ ̄)ノ
【2013/05/30 16:30】 URL | もちょちょび。 #zwf6fWTw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mochobits.blog.fc2.com/tb.php/221-f2a551a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

もちょちょび。

Author:もちょちょび。
毎日ちくちく縫ってます(*^^*)
映画の話や、読んだ本等々の話も載せたりしています。
コメントを残していってもらえると嬉しいです♪



最新記事



最新コメント



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する





