もちょちょび。ぶろく
初心者のハンドメイドブログですが、ハンドメイドの方はお引っ越しします~

ブログカウンターの数字。
今日も過ごしやすい日ですね♪
ポカポカの日差しで、昨日に引き続き眠くなりそう…

さて先日、コチラのブログカウンターが4500カウントになりました!!
皆様のお陰です(*≧∀≦*)
有難うございますm(__)m

もう少しで5000カウントです(^^)v
皆様に感謝感謝ですね…

コチラでブログを始めてから、来月末で1年になります。
日記は3日坊主のワタクシメですが、こんなに長く続けられたのは、皆様からの応援ポチポチのお陰…もう足を向けて寝られないですね

と、いうことで。
近々プレ企画をしたいと思っています!!
多分…がま口になるかと思いますが。
まだ手元にある分と、もうちょこっと作ってセットにしようかなぁ…と考えていますが、まだ未定です^^;
詳細が決まったら、ブログでお知らせします
気になる方はチェックしてみてくださいませ♪

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


こけしの蓋。
今日はとっても眠い日でした…うとうと。

さて今日は、宮城県大崎市鳴子(旧鳴子町)の蓋です。

コチラが大きい蓋です。



コチラが小さい蓋です。



こけしさんです
鳴子の特産品ですね(^^)
鳴子には素敵なこけしが沢山ありますし、有名な鳴子峡も…
これからの時期は、紅葉が綺麗ですよ(*≧∀≦*)
あ、ただ、途中までしか行けないです。
地震の時に崩れた所の工事がまだみたいで^^;
でも、途中まででも充分綺麗ですよ♪ヽ(´▽`)/
機会があったら是非見に行ってみてくださいませ♪

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


銀杏の蓋。
今日は秋晴れでしたね!!
気持ちのいい一日でした

さて今日は、宮城県栗原市築館(旧栗原郡築館町)の蓋です。



銀杏の葉っぱと銀杏が描かれています。
可愛いですね(^^)

コチラは宮城県栗原市志波姫(旧栗原郡志波姫町)の小さい蓋です。



何故か築館の蓋の隣に有りました。

さて話は変わりますが…
今朝、妹からの電話で起きました(;^_^A
明日かと思っていた妹の旦那さんのお友達の結婚式が実は今日だったという…よくある話ですね。
アパートの近くでお式があるということで、旦那さんを式場に送ったらお邪魔するから♪と連絡があったので

ヤバイっ!!掃除機をかけなければっ!!←ソコ?

と、布団から飛び起き、急いで掃除機をかけ、朝御飯の準備が終わった辺りに妹と妹の娘さん(姪っ子ちゃん)が到着!!
ふぅ、ギリギリセーフ?でもないか…

朝御飯のパンを食べた後、近くのイオンにお買い物に行くということだったので、
じゃあ、ちょっと早いけどお昼にしよう!!
ということになり(日曜日のイオンのお昼時は混むので)ご飯の準備。
今日のお昼は、ワタクシメの作ったトマトと茄子のパスタ♪
トマトも茄子も実家からいただいたもの♪
お父さん、お母さん、いつも有難うございますm(__)m
隠し味で、昆布だしとツナ缶を入れています。
トマトの酸味がマイルドになって、あまり誉めてくれない旦那さんが珍しく誉めてくれる一品です^^

早お昼を食べた後、イオンで姪っ子ちゃんのお買い物に…

小学生に人気のなめこグッツ

お友だちへのプレゼントなんだそうで^^
赤青鉛筆はあるのは知っていたのですが、7色鉛筆Σ( ̄ロ ̄lll)というものがあるそうで!!
最近の文具はスゴいですね!!
驚きです…

お買い物後、ちょこちょこと他のお店を見て回り、ワタクシメの歯医者の時間が迫ってきたのでイオンの駐車場で( ´∀`)/~~
無事歯医者さんも今日の分が終わり、残りは来週の土曜日。
とてもいい歯医者さんです♪
通い始めて早●年…お陰さまで引っ越し後もコチラの歯医者さんにお世話になっております(^^)
いつも有難うございますm(__)m

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


風船ふわふわ~な蓋。
今日はとっても眠いワタクシメ…うとうと…

はっΣ( ̄ロ ̄lll)居眠りするところだった

さて今日は、宮城県大崎市で見つけた空気弁の蓋です。



風船ふわふわ~で可愛らしい…
ついでに私もどっかに飛んでいきたいわぁ^^;って、冗談ですが。

さてさて、明日は歯医者の予約がとれました!!

昨日の夜、楽天優勝決定!!のニュースを見ながらおにぎりを食べていたんですが、

ガリッ!!

と、嫌~な音が…
奥歯の詰め物が取れてましたΣ( ̄ロ ̄lll)
最後に歯医者に行ったのが約1年前。
そろそろ歯医者に行けということなんですかね?トホホ…
こんな感じで、毎年同じ位の時期に歯医者にお邪魔するワタクシメでございます。
先生にいつも
「大体1年毎にいらっしゃいますねぇ…ま、定期検査もついでにしちゃいましょう!!」
っていう感じで云われます(笑)
いつも行く歯医者さんが美里町なんです。
ご近所さんが多い中、ワタクシメと旦那さんだけ仙台市近郊…自宅から歯医者まで約1時間掛かりますが、お陰で歯医者さんには覚えていただいてます。
近くを探せばいいのでしょうが、口内炎の出来やすいワタクシメ…大丈夫な歯医者さんを探すのが大変なんですよ^^;おほほ。
やっと口内炎の出来ない歯医者さんを見付けたので、多少遠くても通いますです(^^)

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


なまはげ?みたいな蓋。
今日は過ごしやすい日でしたね
暑さ寒さも彼岸まで、とよく云いますもんね(^^)

さて今日は、宮城県栗原市一迫(旧栗原郡一迫町)の蓋です。



この蓋を見た時、なんかちょっと可愛い…と思っちゃいました。
どこが?と突っ込み入りそうですが…^^;
なまはげにも似ているし、もののけ姫とかに出ていそうな雰囲気

いろんな蓋があって、楽しいです♪

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


酒ケーキ♪
先日のお祭りで買ってきた酒ケーキです
お祭りのブログはコチラ→



見た目は、しっとりしたカステラみたいですが、ほんのり日本酒の味と香りがします。
使っているお酒は地酒です♪
甘さ控えめなので、甘いのが苦手なワタクシメでも食べられます

宮城県栗原市栗駒岩ヶ崎にある「さぶん」というお菓子やさんで買えますよ(^^)v
酒ケーキの他にも、美味しいお菓子が沢山あります♪
興味のある方は、栗駒の方に行った際に是非どうぞ^^

あ、そうそう。
栗駒の地酒も美味しいですよ♪
栗駒山という日本酒です。
香りがとても好きです(^^)v
こちらも岩ヶ崎の酒屋さんで買えますので、興味のある方はどうぞ♪ヽ(´▽`)/

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


パワーストーンの組合せ♪の話。
今日の宮城は、朝からさわやかな秋晴れです

さて、先日旦那さんの後輩くんから
「彼女が出来たよ!!」
のお知らせメールが届きました。
おめでとう!!後輩のKくん
先月遊びに来た時、彼女欲しくてさぁ…とこぼしていたので、自分のことの様に嬉しいです。

…ただ、後輩くんのうちで飼っていたにゃんこさんが亡くなってしまったらしく(21歳だったそうです)
旦那さんがビックリしていました
もしかしたら、にゃんこさんのご恩返しかもですね…
にゃんこさんに感謝しなければ

さて、本日のお題ですが。
この後輩くんが、先月遊びに来た後に旦那さん経由でこんなアドバイスをさせて頂きまして…
記録として残させて頂こうかな?と思い、載せる事にしました。
なので、興味の無い方はスルーしてくださいませ^^

この組み合わせで、ストラップ(ココ重要!!)を作ってみて!!
そうすれば、早ければ半年以内、遅くても1年以内には彼女が出来ると思うよ
だまされたと思って、実行してごらん^^
組み合わせる石はコレです。
ムーンストーン(あればブルームーンストーン)…自分にとって不利益な出会いを避けるのと同時に、他の石達がバランスを取り易い様に働いてくれると私は思っています。
ローズクオーツ…恋愛を呼ぶ石と名高いですが、自分自身を癒す→自分にプラスのエネルギーが生まれる→その結果良い出会いを呼んでくれる…と私は思っています。
アメジスト…悪い物を寄せない力を持っている上に、実はコチラも恋愛を呼んでくれるという話も聞きます^^冷静な目で色々判断できる様に手助けしてくれるからではないでしょうか?

意味や伝承等色々あると思いますが、何となく私が感じたものですし、もっと詳しい方が沢山いらっしゃるかと思います。
なので、この組み合わせで何も起こらなかったヨ!!と云われても困ってしまいますので、あくまでも参考程度に留めて頂ければ…と思います。

親玉にムーンストーンを持ってきた方がいいよ^^とも、付け加えました。
その結果、このストラップを作って約1ヶ月位で「彼女出来たよ!!」というお知らせを頂きました。
あ、でもストラップは補助的役割(チャンスが来た時に、そっと後ろから押した感じ)で、大半はにゃんこさんだったのではないかと思います。
※Kくんが持つのに最適な組み合わせなので、人によっては効果がないかもしれません。

私の経験ですが、何らかの辛いお別れの後には必ず素敵な出会いがあります。
(人によるかも知れませんが…)
今の旦那さんとの出会いも然り。
悲しさを乗り越えると、いいことが待っている…かもしれませんね

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


陽だまりの彼女を読みました♪
来月中旬に公開予定の
「陽だまりの彼女」
の原作本を読みました(^^)
だい~ぶ前から気になってはいたものの、他の本を読んでいたりして中々手にすることがないままでした。
先日観に行った映画の予告で、この話の映画の予告をやっていまして^^

…で、肝心の感想。
おじさま方に支持されるの分かる気がします
とても初々しい初恋の話と、ファンタジー的な要素と、ちょっとっぴりミステリーな要素が混ざりあって、読み終えた後、とても清々しい気分になりました♪
ラストはめっちゃ泣きましたが、プッと吹き出しそうになるシーンも…

初恋の相手と10年振りに再会した男性目線で話が進んでいきます。
ワタクシメ、女性目線では小説を読まない人なので(笑)とても共感出来る部分が沢山ありました

初恋の人と再会して、再び恋をして、駆け落ち同然で結婚して、そして…
これ以上は人によって捉え方が違うと思うし、ネタバレになっちゃうとマズイので、読んでみてくださいね(^^)v

映画もキャスティングがいい感じ(^^)v
主人公の浩介役で嵐の松本潤さん、ヒロインの真緒役で上野樹里さん(^^)
想像しただけで、素敵な映画になっていそうです

機会があったら原作、映画ともみてみてくださいませ~(*≧∀≦*)

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


謎解きはディナーの後で…を観てきました!!
金曜日にレイトショーで、
「謎解きはディナーの後で」
を、やっと観てきましたよ!!
中々行くタイミングが無くて
久し振りの一人映画です(^^)v

さて、観た感想。
思いっきり笑えて、ホロリと泣けました…。
内容にはなるべく触れませんが、相変わらず影山さんの毒舌には感服ですね(^^)
嵐の桜井さん素敵!!

余談ですが、ちょっとだけ旦那さん似てるんですよ^^
あ、野球の上原さんにも似てますねぇ^^
足して割った感じの顔なのかな?
脚は短めですが、腕と指は綺麗で長いです(笑)

脱線しましたが…影山さんの前の執事の方もチラリと伊東四朗さんいいキャラしてますね!!

お嬢様も相変わらずでしたが、爆弾のシーンでは、影山に心ときめかせるシーンも…無人島で砕かれましたが(笑)

風祭さんもはっちゃけてて、めっちゃ笑いました。

何と云っても、周りのキャストがすごいΣ( ̄ロ ̄lll)
豪華な感じですね…
宮沢りえさんも出てましたよ♪
相変わらず綺麗ですね(*≧∀≦*)
演じ分けが出来る人って、中々居ないですよね(^^)

内容に触れないように感想って、難しいですね^^;

後、海がとても綺麗でした♪
やっぱり映画館で観る海と豪華客船は迫力が違いますなぁΣ( ̄ロ ̄lll)
もっと早く行きたかった( ̄□ ̄;)!!

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


マチ付きがま口(花柄×薄ピンク)
いよいよdocomoでiPhone発売ですね!!
私は携帯の支払いが来年夏迄なので…来年夏にでもiPhoneにする予定(*≧∀≦*)
アップルユーザーになって早16年…待ちわびましたよ
勿論今でもアップルユーザーですよ(^^)
あ、携帯持ち始めたのも同じ位からです。
時が経つのは早いなぁ…しみじみ。
あの頃は、モニターもブラウン管で、本体も今よりかなり大きくって…でも、かなり愛着ありましたよ!!
初めて買ったパソコンもMacintosh♪
あの滑らかな曲線が何とも素敵で…
はっ、本題は違うところだったΣ( ̄ロ ̄lll)
思いっきり初っぱなから脱線しちゃいました…ごめんなさいです^^;

さて今日は、マチ付きがま口(花柄×薄ピンク)です。



旦那さんのタバコの空箱を拝借してパチリ。

マチの薄ピンク無地、写真に撮ると白に見えますね…あれれ?

コチラが内側です。



珈琲染めの無地に、もちょちょび。comはんこもコッソリ押しています。

妹にメールで写真を送ったら、
明太子みたいでおいしそうだね…
と返信が
ホントだぁ!!そっくり(*≧∀≦*)
お昼時に見たらお腹が余計にへりそうですね(^^)

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


マチ付きがま口(蝶々柄×赤チェック柄)
今日は、マチ付きがま口(蝶々柄×赤チェック柄)です。



コチラが底部分です。



そしてコチラが内側です。



もちょちょび。comはんこもコッソリと…。

最近朝晩涼しいですね
すっかり秋?
日が沈むのも大分早くなり…会社帰りはライトを点けないと走れなくなりました。
車運転する方は気を付けて下さいませ

話は変わりますが、最近名を名乗らず…のメールが来たりしています。
大変申し訳ないのですが、お名前を名乗って頂けると大変助かります。
いたずらや冷やかしもNGです。
よろしくお願いしますm(__)m
気持ちよくこのブログを読んで頂けるよう、御協力願いますです(^^)v


いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


仙台萩のふた。
台風が過ぎて、秋らしさが増してきましたねぇ…

さて今日は、宮城県仙台市の蓋です。



綺麗な萩の絵が描かれています♪
こういうシンプルなものがすごく好きです!!
主張し過ぎず、控えめながらも物語る感じ。

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


マチ付きがま口(かたつむり2号?)
昨日の台風大丈夫でしたか?
結構被害が大きい所が沢山あったようで…早く元の生活に戻れるよう、お祈り申し上げます。

さて今日は、マチ付きがま口(かたつむり2号?)です。
先日のものとほとんど変わりありませんが、口金を縫う糸をちょっと濃いめの黄色にしています。
旦那さんが吸っていたタバコの話です空箱が丁度いい台に!!拝借してしまいました^^



コチラが底部分です。



コチラが内側です。



キルト芯を挟んでいるので、ふかふかですよ♪


いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


許されざるもの…を観て来ましたよ。
今日は、久し振りの映画の話題になりますね…
昨日の夜、旦那さんとレイトショーで
「許されざるもの」
を観て参りました。
旦那さんは、渡辺謙さんが出るから…という至って単純な理由で観たかったみたいなんですよね。
しかしながら、結構考えさせられる内容なのを知っていたので、私は別な映画と云ったのですが…結局旦那さんの意見を採用。

やっぱりスケールでっかい内容でした。
その昔、罪を重ねた人切りの人が北海道に渡り、アイヌの女性と夫婦になり、生き方や考え方が更正したが、昔の仲間に声をかけられ、子供達の為にお金を稼ぐ目的で再び人切りに(完全にではないてすが)戻ってしまう切ないお話です。
あ、人切りに戻ってしまうのは他にも理由がありますよ。
最後は…観てのお楽しみです。

人は、何処まで行っても、やっぱり人なんだなぁ…と、痛い程思い知らされました。

北海道の風景がとても美しく、壮大で、圧巻でした。
冬の景色がとっても寒そう…撮影大変だったんだろうなぁ…と映像を観てしみじみ思いました。
雪国の人は大変ですよね
暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手なワタクシメ…トホホ

所で、この映画で!!
柳楽さんが復帰!!
銀幕復帰おめでとうございます(*≧∀≦*)
隠れ柳楽さんファンのワタクシメ
かっこよく育ってくれて嬉しいです♪ヽ(´▽`)/
結婚後、中々銀幕に姿を見せてくれなかったので、体調悪くしていたのかなぁ…とか、別の仕事で忙しいのかなぁ…とか、色々思っていて(T^T)
これから沢山の映画に出てくれるとめっちゃ嬉しいなぁ♪ヽ(´▽`)/
相変わらず、演技力スゴいです!!
引き込まれてしまいますね…

機会があったら是非見てみてくださいねぇm(__)m

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


みんなでしあわせになるまつり!!
今日は、宮城県栗原市栗駒で

みんなでしあわせになるまつり

が開催されました!!
あいにくの雨でしたが、クラシックカーの展示台数は昨年より多かったですよ♪ヽ(´▽`)/
お写真もバシバシ撮ってきました(*≧∀≦*)きゃっほー♪ヽ(´▽`)/

毎年この時だけ走るバスも…ボンネットバスですよ!!
懐かしい方もいらっしゃるのではないでしょうか?



もう一台♪



珍しい車も沢山ありましたよ♪
日産パルサーエクサ コンバーチブル(N12型)



コチラが車内です。



勿論シフトはマニュアル!!



やっぱりマニュアル素敵です(*≧∀≦*)

他にも沢山素敵な車があったのですが、勝手に載せるわけにはいかないので^^;
ただ、ちょっと残念だったのは、ダイハツの三輪ミゼットが今年は無かったこと(T^T)
毎年車の展示の為に来てくださっている方も沢山いらっしゃいます。
今年も素敵な車を見せて頂き、有難うございますm(__)m

その他、出店やフリーマーケットも♪
あ、山車も写真に撮ってきました。



迫力満点!!

来年も楽しみです♪

お祭りを堪能した後、実家にお邪魔しました。
母に頼まれていたがま口等を納品(って、大袈裟ですが…)してきました。
お母さん、いつも有難うございますm(__)m

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


マチ付きがま口(赤花柄×茶色)
今日の宮城は久し振りに暑かった…

楽天もスゴいですよね!!
まーくん新記録と日本一に向けて頑張ってください♪

さて今日は、マチ付きがま口(赤花柄×茶色)です。



この赤い布地も残り少し…がま口とか作る分しか残っていないです^^;
もう少し買っておけば良かった…反省。

コチラが底部分です。



よし!!うまく出来た?かな。
この底部分が綺麗に出来るように頑張ります♪

そして、コチラが内側です。



グレーのドット柄に、もちょちょび。comハンコをコッソリと押してます(^^)

いよいよ明日は宮城県栗原市栗駒で、「みんなでしあわせになるまつり」が開催されます!!
心配なのは天気…午後から雨の予報Σ( ̄ロ ̄lll)
早起きして行ってきまーす♪ヽ(´▽`)/
車の写真沢山撮ってきたいなぁ(*≧∀≦*)
今からウキウキなワタクシメ。

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


メルヘンチックな蓋。
今日は、ハンドメイドネタはお休みです^^;
スイマセン…昨日は体調が悪くて読書dayでした。

ということで、今日は宮城県仙台市ガス局の蓋です。



メルヘンチック?に見えるのはワタクシメだけでしょうか^^;
この蓋結構好きです♪

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


今日もマチ付きがま口です。
今日もマチ付きがま口です。
…がっ、昨日のものよりも大きいですよ



おうち柄の布と、グレーのドット柄を合わせてみました♪
がま口の金具は縫い付けタイプのものです。
クリーム色の糸で縫い付けてます^^

コチラが内側です。



先日珈琲で染めた布に、もちょちょび。comハンコをコッソリ押してます♪

コチラが底部分。



この組み合わせ結構好きかもです(^^)
こちらもオール手縫いになります。
相変わらずカーブをミシンて縫うのが苦手なワタクシメ…しかしながら、苦手克服しなければ!!と。
しばらくはマチ付きがま口が続きそうです^^

出来上がって、隣でゲームをしていた旦那さんに見せたら…

カタツムリみたい

と一云。
旦那さん的には可愛いと誉めているつもりなんだと云ってましたが

母にも写真を送って感想が届いたのですが…

どっしりしていて可愛い

というメールが返ってきました。
見る人によって違うんですね…面白いです(笑)

コチラのお品は、おばのCちゃんのところにお嫁入り予定です。
気に入ってもらえるといいな♪ヽ(´▽`)/

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


マチ付きがま口出来ました♪
今日の宮城は晴れ!!
首の調子もいくらかいい感じです…痛いけど。
首にタオルを巻いているので、後ろに首を倒す時ちょっと楽♪

さて、マチ付きがま口です。
ちょっと反射して見辛いかもしれないです…スイマセン(T-T)



小さいチューリップ柄に、ピンクのドット柄。

コチラは底部分。



コチラが内側です。



無地の生成に、もちょちょび。comハンコもこっそり活躍中♪

昨日の夜、セリアで買った口金用に型紙を調整してマチ付きがま口を作ってました。
後は口金を付ければ出来上がりなので、明日のブログに載せられそうです^^

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


セリアでお買い物♪
先日、旦那さんとセリアにお買い物に行っていました♪
そして見付けたもの…

じゃーん!!



ミニカーですよっ!!
ミニクーパーとビートル♪ヽ(´▽`)/
くぅ~車好きにはたまらない
早速ワタクシメのちくちくスペース(笑)に飾りました。

結構細かいところまで再現しているなぁ…と。
コチラがミニクーパー



そしてコチラがビートル



集めたいなぁ…と旦那さんに云ったら、
置き場所は?
と云われ、この二台に絞ってきました(T-T)

話は変わりますが…昨日の夜から首(首というか、肩甲骨の辺りの背骨)がおかしくて^^;
今日の朝から首を後ろに曲げようとすると骨に激痛がΣ( ̄ロ ̄lll)
会社の事務所の方から湿布をもらい、背中なので貼ってもらいました^^;
ヤバイ~右手がしびれる~Σ(ノд<)
しばらく様子見て、痛みが引かないようなら整形外科だな(T-T)トホホ。

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


お馬さんのふた。
今日も、宮城は雨降りです(T-T)
首痛い…しくしく。

さて、今日は宮城県栗原市栗駒(旧栗原郡栗駒町)の蓋です。



お馬さんが2頭美味しそうに草を食べている様子が微笑ましいですね^^

栗駒は栗駒山が有名です!!
何年か前の岩手県南と宮城県北を震源とした地震の時に、山の一部が大きく崩れていまい…山の形が少し変わってしまいました。
あの時は自衛隊の方々に大変お世話になりましたm(__)m
有難うございますm(__)m

それから、栗駒の文字地区の藍染も有名です!!
山の雪解け水が綺麗なので、藍染をするのにピッタリなんだとか。

そしてそして
熊ラーメンなるものもあるのですよ!!
今はもうなくなっちゃいましたが、くりはら田園鉄道の駅があった栗駒駅の近くにお店があるそうです。
私の父から教えてもらいました^^

栗駒といえば、もう一つ忘れてはならないものが…それは

みんなでしあわせになるまつり

来週の15日(日) に開催します!!
クラシックカーの展示(現役で走っていらっしゃる方々が車を見せてくれます)や、山車、出店や働く車の展示(実際に乗れます)等、見所満載です!!
あ、昔のバスも走りますよ!!
ワタクシメも勿論毎年行ってますよ(^^)v
楽しみだわぁ♪ヽ(´▽`)/
写真沢山撮ってきますね!!

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


ティッシュポーチ出来上がりました!!
昨日の夜、やっと姪っ子に頼まれていたティッシュポーチが出来上がりました!!
って、どんだけのんびりさんなんだワタクシメΣ( ̄ロ ̄lll)

ということで、ティッシュを入れる側です。



ティッシュを入れてパチリ…
それを見ていた旦那さんからの一云。

「目を付けたらゆるキャラになりそう…」

確かに…ティッシュを入れた口が、なんともゆるーい感じに見えてきちゃいました^^うふふ。

コチラが裏側です。



大きいカラフル水玉模様の布なので、夏っぽい感じ。
もちょちょび。comハンコもコッソリ活躍中です(^^)v
持ち手は片方を外せる様に、ナスカンを付けています。
鞄に付けてもよし、そのままお散歩にいくもよし!!ですね^^

そしてコチラが内側です。



ピンクの水玉柄がまた可愛らしい…
因みにコチラの布合わせは、姪っ子ちゃんからの指定。
おされさんだわ~(*´∇`*)うふふ。
中に入っているのは、旦那さんのフェイスシートなんですが、ジャストサイズ!!
ウエットティッシュなんかも入りますよ♪

久し振りの小物作りで、夕べは楽しかったです♪ヽ(´▽`)/
旦那さんに片付けを手伝って頂いたお陰で、夕べの内に無事仕上がりました。
有難う、助かりましたよ旦那さんm(__)m

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


お花が散りばめられている蓋♪
今日は、宮城県塩竈市の蓋です。



コレ何の花何てしょうか?
とても綺麗です。

コチラは工事中のマンホールです。



こんな風に作られているんですね…スゴいです!!
コチラの写真は、地震があったちょっと前に撮ったものです。

塩竈市は、漁港が有名です!!
美味しい海産物が沢山ある魚市場も…
他には遊覧船(塩釜⇔松島)や、マリンゲート等見所沢山ですよ(^^)v
藻塩も有名ですし…海釣りも♪ヽ(´▽`)/

桜が美しい塩竃神社もありますよ♪
塩釜にはもう一つ有名な神社がありまして…御釜神社という所があります。
コチラの神社は、毎年海から取ってきた海水からお塩を作り、御奉納しているらしいです。
小さい神社ですが、静かな佇まいが印象的です。
実はワタクシメが通っていた高校の近くなんですよ

って、最近ふたネタばっかりでスイマセン
今日辺りから頼まれていた小物に取りかかります!!
がむばるぞっ!!と、そっと気合いを入れてみました(笑)

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


あっ、男前なっΣ( ̄ロ ̄lll)
今日仕事から帰る途中、旦那さんから電話が…

帰ってきたら買い物いくぞ!!

うーん、今日も小物作れないワタクシメΣ( ̄ロ ̄lll)がーん。

それはさておき、お買い物に行った時に見付けたもの♪

ででんっ!!



男前豆腐さんと、月桂冠さんのコラボのお酒。
限定という字が気になり、旦那さんに買っていただきました。
さて、肝心のお味は…甘い系のお酒(カクテルとか)がお好きな方は好きかな?と思います。
甘酒みたいなお酒ですよ。

とはいえ…何を隠そうワタクシメ、甘いものがあまり得意ではございません
五郎八にすれば良かったかも…あ、コチラは濁り酒なんですが、私好みのお酒です♪
以前お世話になったことのある方からコレおすすめ!!と教えていただいたんですよ(^^)v
お元気にしていらっしゃるかなぁ…その節は大変お世話になりましたm(__)m

それから、コチラはおまけの話なんですが…
お買い物が終わり、旦那さんが帰りにゲオにちょっと寄るから車で待ってて^^と云っていたので、駐車した車の助手席でスマホをいじっていたら

コツン!!(小さい衝撃音)

ん?何だこの嫌~な感じ^^;

お相手の車の方は、微妙ながら当たったことに気付いていなかったようで…
自分の車なら、傷ついていないからいいですよ、と云えたかもしれないのですが、旦那さんの車なので本人に確認してもらわなければ!!と旦那さんを呼び戻しました。
幸い、どちらの車も傷は付いていない感じだったので、そのままお帰り頂きました。
バックする時は気を付けないといけないですね(T-T)
ワタクシメも気を付けなければ…
でも、相手の方も怪我をしなくて良かったです^^
不幸中の幸いですね。

皆さんも車を運転する際はお気をつけくださいませ~m(__)m

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


古きよき…な感じの蓋。
今日は、宮城県多賀城市の蓋です。



多賀城市は、いろんなお店があります!!
ワタクシメが月イチで通っている病院も多賀城市にあります(^^)
毎年、あやめ祭があります!!
とても綺麗なあやめの花を見ると、心が洗われるようです
仙台市も近いですし、仙台港も近いし…便利ですよ(^^)v
何時になるか分かりませんが、多賀城駅の近くに蔦谷書店が出来るみたいですよ♪
益々便利になりますね^^
とはいえ、私が今住んでいる所の近くにもあるのですが、スッゴい便利(^^)v
でかい本屋万歳ですね♪ヽ(´▽`)/
専門書探しが趣味のワタクシメ。

震災で、多賀城市も大きな被害がありましたが、今は大体元の通りですかね。
宮城県内では、もう少し時間が欲しい地域もありますが…それでも宮城県民は今日も元気です(^^)
いいトコ沢山の宮城です♪

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


かえるさんの蓋!!
今日は、宮城県東松島市矢本(旧矢本町)の蓋です。



何と!!かえるさんです♪
かわうい~♪ヽ(´▽`)/
東松島市とありますが、隣の日本三景の松島町とはあまり関係ないですよ。
何故か「松島」とついている為に、松島町と勘違いをする方がいらっしゃいますが…ちょっと紛らわしいですよね^^;
※元地元民の小さな主張?

さて、コチラの矢本は空自があります!!
ブルーインパルスでもお馴染みですよね♪ヽ(´▽`)/
航空祭もありますよ♪
興味のある方は是非一度行ってみてくださいませ~(//∇//)

最近ですと、空飛ぶ広報室でもラストの方ですがドラマの舞台にもなりました。
最終回を未だに見ていないワタクシメ…ビデオには録っているんですよ!!
でも、見ちゃうと終わっちゃう気がして、寂しくなるのでまだ見ていないという(笑)

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!


走りませんから!
今日の宮城は雨降りです。
どうりで昨日の夜からあっちこっち痛かったわけだ…Σ( ̄ロ ̄lll)

というわけで、タイトルの「走りませんから!」なんですが。
昨日薬局にお買い物に行った時に見付けたものです。



まぁ!!ワタクシメにピッタリのものっΣ( ̄ロ ̄lll)
仕事柄、どうしても運動不足になりがちなんですが、このところ腰の調子がイマイチで^^;
薬局でコレを見付けた時、旦那さんが快く買ってくれたということは、ダイエットしろよ?ということなんでしょうか^^;
有り難く今日の朝から飲ませていただいてましたm(__)m
有難う、旦那さんm(__)m

そして今日のお弁当(笑)



ヌルヌル夏野菜たっぷりのパスタ(ポン酢をぶっかけてます)と、頂き物のポダージユスープ。
夏バテ中のワタクシメですが、コレなら何とか食べられました。

いつも有難うございますm(__)m
ランキングに参加しています♪
お帰りの際にぽちっと

コチラもぽちぽちっとサイトランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一日一膳!!クリック募金ご協力くださいませ♪
募金サイト イーココロ!




プロフィール

もちょちょび。

Author:もちょちょび。
毎日ちくちく縫ってます(*^^*)
映画の話や、読んだ本等々の話も載せたりしています。
コメントを残していってもらえると嬉しいです♪



最新記事



最新コメント



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する





