もちょちょび。ぶろく
初心者のハンドメイドブログですが、ハンドメイドの方はお引っ越しします~

参考にさせて頂いている本♪
今回は、かばんや小物作りの参考にさせて頂いている本を紹介したいと思います。

いちばんよくわかる毎日使いたいバッグ⇒出版社:日本ヴォーグ社
おしゃれで、簡単!お役立ちバッグ77⇒出版社:主婦と生活社
シンプルでかんたんに作れるおでかけBAG⇒出版社:日本ヴォーグ社
好きな布でつくる自分だけのバッグ⇒出版社:パッチワーク通信社
komihinataさんの小さなハンドメイド⇒出版社:主婦の友社
komihinataさんの小さなハンドメイド大人気コレクション⇒出版社:主婦の友社
鎌倉スワニーのもっとおしゃらなバッグ&ポーチ⇒出版社:主婦の友社
大好きな布でつくる世界で1つのオリジナル ハンドメイドのお財布⇒出版社:日本ヴォーグ社
もっと!ハンドメイドのお財布⇒出版社:日本ヴォーグ社

以上です。
リンクのさせ方が、まだ分からないので(^_^;)))
ネットで検索する際は、コピーするか、メモを取ってやってみてくださいね
我ながら役立たずですね(T_T)とほほ。


↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

自分用のお弁当いれかばん
今年の春位に手芸の本を見て作ったお弁当いれです。



本にはピクニックバッグと名前がついていました。
本屋さんで探してみてくださいね♪
↑本のタイトル忘れました(^_^;)))スイマセン。



結構タップリ入ります。
コチラもオール手縫いです。
100均で買った接着芯を使いましたが…いまだ何度かの洗濯にも耐え、現役バリバリです。
持ち手が太目なので、持つのが楽です

母に写真を送ったら、母の日のプレゼントに(*^^*)とリクエストがあり、内側にポケットを付けたものを作りました。
コチラは、後でブログにアップします(*^^*)



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

スマホポーチ試作してみました。
スマホポーチの型紙をちょっといじってみました。



こちらが裏側です。



今回のはワンタッチテープにしてみました。

大きさ比較のため、携帯を入れてみました。



内布を青のストライプにしてみました♪

ポケットない方がいいかしら?と思いつつ…次回の詩作を考え中です。
何か意見があれば、聞かせていただけると嬉しいです(//∇//)



↓良かったらポチっとお願いします

肩掛けボストンバッグ
姪の誕生日プレゼントのリクエストで作った肩掛けバージョンのボストンバッグです。
コチラも、オール手縫いになります。
がむばったワタクシメ(^_^;)))



こちらが裏側になります。



うさぎのタグをつけてみました。
かわうい感じです★

上から見たところです。
中に物を入れてみました。



割りと入りますね♪
私の荷物は入りきらなかったですが…どんだけもって歩いているんだ?って話ですよね(^_^;)))

紐の部分のアップです。



結んで長さが調節出来るようにしてみました。
小さい子なので、紐取り外し可能にすると無くしてしまうかな?と思ってこのタイプにしてみました
Dカンを付けたので、結ぶのも楽かな?
如何でしょうか?


↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

アルミバネ足その2。
アルミバネ足かばんが出来上がりました♪
今回のは、持ち手が長いバージョンです。





中は前作と同じ感じですかね?
ポケットの柄が青のストライプ柄にしてみました。



中に物を入れるとこんな感じです。



結構入りますね♪
紐が長いので、肩にかけられます
腕に持つくらいの長さのかばんも可愛いですが、コチラも中々いい感じ
ただ…底布を合わせて縫うときちょっと失敗
阿呆ですね。
次作るときうまくできるといいなぁ


↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

アルミバネ足かばん製作途中。
アルミバネ足かばんの持ち手長い版を製作中です。



上の茶色い布のアップです。



実はピンク色の水玉なんですよね♪
写真アップにしないと見えないですが

今日は仕事が終わって帰宅後、叔母に頼まれていた喪中葉書を印刷してました。
プリンタの調子がイマイチで、何度紙づまりしたことか
何とか無事上がりました



↓良かったらポチっとお願いします

ボストンバッグ
自分用にと作ってみたかったボストンバッグです。



これが上から見たところです。



実は、思っていたより小さくてがーん。
妹のもとへお嫁に出しました。
こちらも…オール手縫いです。うふふ。

今年の初夏前に縫いました。
まだどこも壊れていないそうです

内側のパイピングがとっても縫いにくく…手ではもう縫いたくない!!と思っていた矢先…姪からのリクエストで再び登場することになりました。
かわうい姪の為、ワタクシメがむ張りました(*^^*)

こちらは、後でブログにアップします(*^^*)

しかし、毎度のことながら…よく縫ったわぁ
よくやった!!自分!



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

グラニーバッグその2
こちらも妹の誕生日プレゼントにと縫ったグラニーバッグになります。



これもまたオール手縫いです。
よく根気強く作ったなぁ…と我ながら関心。
こちらはまだどこも壊れてはいないようです

色んな本を見てこれかな?と思った本を見て、型紙を写したのですが、何分初心者なもので
本のタイトルは覚えていませんが…多分何処かに同じデザインの物が載っている本があると思います。
本屋さんで探してみてくださいね(^_^;))

それではしばらく、私の過去の手縫い作品とお付き合い下さいね(*^^*)
※写真残っている分だけですが




↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

100均で見付けたもの(*^^*)
先日、100均で見付けたストラップです。



マカロンに付けたら面白いかな?と購入してみました。
近々マカロンポーチを作る予定なので、付けてみた写真をブログに載せます
どんな感じになるんだろうなぁ(*^^*)
今からちょっと楽しみです



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

フラップ付きグラニーバッグ
妹の誕生日プレゼントにと縫ったグラニーバッグです。



因みにオール手縫いです。
表布の生地は100円ショップで買いました。
フラップのマグネット部分の布が壊れてしまったそうですが…何とか使えているみたいです。

5日位で縫い終わったかな?
今思えばよく縫ったなぁ…
今はミシンがあるので、サクサク物が出来てますが…ミシン苦手子な私ですが、最近やっと慣れてきました。
半年間掛かりましたね…まだ一番遅いスピードでしか縫えないですが



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

薔薇の柄がま口
夏くらいに母のリクエストで作った、薔薇の柄がま口です。



ちょっと形が崩れてますが…
母的にお気に召したようです

がま口は、ちょっと苦手です。
でも、その苦手を克服しないと先にすすめないので(^_^;)))
これからも精進しますですよ。


↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

ヱヴァンゲリヲン一番くじ(*^^*)
先日、LAWSONに行った時、ヱヴァンゲリヲンの一番くじを発見♪
これが当たりました。



一番くじはハズレがないので嬉しいですね(*^^*)
中々かわうい

明日は病院です。
病院終わったらマッサージを予約していたので、ちょっくらぼぐして頂きに
ツキイチかツキニの癒しの時間です♪



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

ばね足鞄
先日ネットで買ったアルミバネ足を使った鞄が出来上がりました♪



こちらは裏側。



中身を入れてみました♪



結構はいります

これは上から。


いわなきゃ、しっぱいしたのもばれないかも?



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

アルミバネ足を買ってみました(*^^*)
先日、ネットでアルミバネ足を買ってみました
因みに27センチのヤツです。



近くの手芸屋さんでは見たことないですね(^_^;)))
関東とかなら普通に売っているのかしら?
はてな?

これを使って鞄を作りたいなぁ…と思って頼んだのですが、うっかり型紙を頼むのを忘れ(アルミバネ足頼むと無料で型紙をもらえるサイトがありました)本屋さんで、作りたいデザインに近いのが載っている本を発見♪
早速購入しました。

…で、さっきまで布裁ちしていたのですが、これまたうっかり縫い代分を忘れて裁断(^_^;)))
1センチなんで、なんとかなるかな?と。
自分のだし仕方ないかな

作り終わったら、ブログにアップしますね♪



↓良かったらポチっとお願いします

初雪♪
ついに宮城でも初雪です。
最近めっきり寒くなってきましたから、風邪など引かないように健康に留意してくださいね

タイヤ交換はお済みですか?
早めに交換してくださいね(*^^*)
ガソリンスタンドも混んでいるみたいですし(^_^;)))

ついでにエンジンオイルや、ワイパー交換もした方が良いですよ
冬用のワイパーありますし…ちとお高いですが(^_^;)))
何かあってからでは遅いですしね(*^^*)



↓良かったらポチっとお願いします

綾波にんにくラーメン♪
今日LAWSONで、エヴァンゲリヲンの綾波レイのにんにくラーメンを発見
買いましたよ、もちろん(*^^*)



私的には、うまし(*^^*)
はっ、しかしっ!
職場では食べられませぬ(`ロ´;)
にんにく臭い人になるので、家で食しましょう(^_^;)))



蓋の裏も、これまた楽しいですな
知る人ぞ知る?あのシーンのパロディ♪



シンちゃん、今回の映画でもやらかしますが…
テレビ版よりもちょっと?報われたのかな(^_^;)))と、勝手に解釈。
その辺りは、映画のレビューを見ても賛否両論。
一見さんお断り的な内容になってはいますが、私的にはカヲルくんとシンちゃんの絡みシーンが好きです

さて、皆さんはどう感じましたか?

自分の手にかけたテレビ版と同じ位酷な話ではありますが…庵野さん、次は皆幸せにしてあげてください



↓良かったらポチっとお願いします

ティッシュポーチ
妹のリクエストで、ティッシュポーチを秋口位に作りました(*^^*)



後ろはこんな感じです。



中身です。



薄い文庫なら一冊入ります。

ティッシュとウェットティッシュ入れられる位のポーチが欲しいというリクエストで作りました(*^^*)
近々、型紙をもう少しいじってみる予定です。



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

キャラメルポーチ集合!!
作ったキャラメルポーチを集合してみました



集まると中々な感じ
こんなに作ったんだなあ…と、しみじみ。
誰かの手に無事渡って、大事に使ってもらえるといいなぁ



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

サニタリーポーチ三種類め(*^^*)
サニタリーポーチ三種類めが出来ました。
サニタリーポーチが続いてますが…これで一旦終わりです。
同じものを二つ一気に作りました(*^^*)



こちらが中身です。



内布を拡大



ちょっとガーリーな雰囲気?と思っているのはワタクシメだけかも。
表布で使った青いダンガリー結構好きなんですよね
濃い色なので、チャコペンの色が見え難いのが難点ですが…



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

観て来ましたよ(`ロ´;)ヱヴァンゲリヲン!!
か~なり混んでましたよ。
ええ、本日最終回にも関わらず…ほぼ満席!!
それにしても、最近映画を観ていて思うのは、マナーのなっていないお客さんが多いこと!!
折角皆さん楽しく観ているのですから、静かに観ましょうね♪

さて、話はそれましたが。
全っぜん、テレビ版とは違うものとなっていて…
それは前回の破から云われていたことではありますが、気付いたら泣いてました。
カヲルくん、テレビ版よりシンジくんと一緒のシーンが多くて…お姉さん的にかなりウレシい(*^^*)
うふふなサービスショットォォォ(//∇//)
いや~カヲルくん、シンちゃんの横でぇぇ(`ロ´;)鼻血でそ(`ロ´;)はあはあ…

すいません、変態な人に
気を付けます。

もう一回観るぞっ♪

そしたら、何か自分のなかで掴めそう…

シンちゃんとワタクシメは重なる部分があるので、是非とも次回作では幸せになって欲しいです。
公開は来年の予定。
それまでは無事生きていなければ…。

コンボ買ってきましたよ。
これです♪


缶コーヒーも買ってきましたよ(//∇//)
クリアファイル付いてきました(*^^*)
カヲルくぅ~ん(*≧∀≦*)





今日は最後まで壊れていてごめんなさい。
次は多分戻ってますので、ご勘弁ください(^_^;)))



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

ストライプ柄のサニタリーポーチ
ストライプ柄のサニタリーポーチ二つ出来ました(*^^*)



表は一緒なのですが…内布を裁断した時寸法間違えてしまい、急遽布を足しました

上手く裁断した方の内側がこれです。



そして、こちらが裁断ミスで布を足した方の内側です。



これはこれでいい感じ
もう二つ分この柄のサニタリーポーチ布を裁断したのですが…こちらも裁断ミスがあったので、同じように布を足して作る予定です。
内布の柄はまだ決まってないです。
何の色柄の布を使おうか楽しみです(*^^*)


↓良かったらポチっとお願いします

ミツバチ柄サニタリーポーチ(*^^*)
ミツバチ柄のサニタリーポーチが出来上がりました



今度は上手く出来ましたよ

こちらが中身です。



内布に水玉柄と、レースの布を使いました(*^^*)
中々かわうい(//∇//)と親バカなワタクシメ(^_^;)))

大きさも夜用も入る大きさなので、大きめサイズを使う人や、沢山持って歩く人なんかいいかもです
型紙が完成したので、大量生産する予定です。
どこかで誰かに使ってもらえると嬉しいです(*^^*)
誰か欲しい方いるかな?



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

サニタリーポーチ出来ました(^_^;)))
ちょっと失敗しましたが…サニタリーポーチを作ってみました(^_^;)))



中身はこんな感じです(^^)/



普通用が二つずつ入りました。
幅は広目にしてあるので、夜用も入るかも?

次作るときは、もう少し型紙を直してみます。
失敗は成功のなんちゃら云いますしね



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

無事買ってきましたよ、チケット(//∇//)
ヱヴァンゲリヲン劇場版のチケット無事買ってきました(*≧∀≦*)
初日の最終回ですが、真ん中近くの席が取れました
らっきぃです。

もう、頭の中はカヲル君のことで一杯…旦那さんに変だと云われましたが、全く気にしてませんようふふ(^_^;)))

楽しみすぎて眠れないかも(^_^;)))


よく行く映画館で写真を撮ってきました



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

ヱヴァンゲリヲン劇場版前日(*≧∀≦*)
いよいよ明日ですね(*≧∀≦*)
ヱヴァンゲリヲン劇場版Q
まだチケットは買ってはいないですが…明日初日なので絶対観たいです
初日のラストが23時からなので、それならば何とかチケット買えそうかな

今日はヱヴァンゲリヲン劇場版 破 テレビ版の日です
最初の約6分カヲル君のピアノのシーンがあるとか
トキメキます(//∇//)はうっ(//∇//)

楽しみだなぁ…

…って、今日は仕事が手に付かないくらい気になって仕方がない。
本日ワタクシメ壊れてます(^_^;)))うふふ。










↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

唐草模様のキャラメルポーチ二つ
唐草模様のキャラメルポーチが出来上がりました

まずは一つめ。



こちらが中身(*^^*)



そして二つめ。



こちらが中身(*^^*)



唐草模様はどうかな?と思い立って作ってみましたが、中々かわうい(//∇//)
また機会があったら、この柄を使って小物を作りたいです



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

キャラメルポーチ二つ出来ました(*^^*)
雪ウサギ柄のキャラメルポーチです。



同じ柄で、タグの色違いでもう一つ。



中身はこんな感じです



もう一つ。



タグの色が違うと、同じ布でも印象が変わりますね(*^^*)



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

タグ作り
昨日は、久しぶりにマッサージ屋さんにいって、コリをほぐしていただきました
あ~楽になった

タグを作ってました。
調子こいて、ハンコバンバン押していたら…アイロンかけるので時間がかかってしまいました
まぁ、これでしばらくは作らなくて済むかしらね(^_^;)))と。

今回のタグは、小さい四つ葉クローバー柄の端切れを使いました。
皆が幸せになりますように




↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

初の長財布(^_^;)))
初めて長財布を作りました。
姪のクリスマスプレゼントに…と作ったのですが、妹の旦那さんが有り難いことに気に入ってくださりお嫁に行きました(*^^*)



中身です。



自分で財布を作ってみたくて…本屋さんで財布の本を購入して作りました(*^^*)
時間があったら、本屋さんで探してみてくださいね



↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)

マカロンポーチ大集合?
作ったマカロンをまとめて写真撮ってみました



中々面白いですね

また何個か作ったら写真撮ります。

今日はなに作ろうかな?
楽しみです


↓良かったらポチっとお願いします(*^^*)



プロフィール

もちょちょび。

Author:もちょちょび。
毎日ちくちく縫ってます(*^^*)
映画の話や、読んだ本等々の話も載せたりしています。
コメントを残していってもらえると嬉しいです♪



最新記事



最新コメント



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する





